人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒酒   ~卒あるこーる再考~


アルコールについて,正直に思っていることを書き,考えてみたいと思います。
by なみのり
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ノンアルコールの雨の日の過ごし方
at 2013-09-15 20:37
ストレス対処法としての自己俯瞰
at 2013-09-14 21:24
血液検査結果
at 2013-09-07 13:28
3か月そして100日
at 2013-09-05 01:20
ロジカルな酔っぱらい
at 2013-08-21 19:58
誰のための断酒?何のための卒酒?
at 2013-08-21 19:24
職場復帰
at 2013-08-21 05:56
新生とお祝い
at 2013-08-12 21:54
依存と自立
at 2013-08-10 22:59
今日もAAへ
at 2013-08-04 21:12
それでも断酒継続中
at 2013-08-03 23:53
精神的限界
at 2013-08-01 21:03
退院
at 2013-07-31 20:55
前向きな思考?
at 2013-07-27 06:04
飲酒トリガーとしての負の感情
at 2013-07-26 21:48
継続と自信の関係
at 2013-07-25 10:34
ありがたいこと
at 2013-07-21 21:08
笠松のとっつぁんの馬
at 2013-07-20 23:10
精神的疲労
at 2013-07-20 18:59
現実逃避
at 2013-07-18 23:28
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

能動的に飲まないという選択

今日も飲酒欲求はなし。少しずつ酒が遠のいて行っている気がする。
規則正しい食事と入浴。そして読書。

今日も病院周辺のAAに出席。その意味や効果は分からずともとにかく足で考えよう。
それが近道だと先人たちが教えてくれているのだから。今日はちゃんと話もさせてもらった。


ぼちぼち運動も始めようと思っている。体重もやや下がっていた。
結構お腹いっぱい食べているのに,そしてそれほど運動らしい運動をしていないのに,酒を飲まないだけで体重が減るのが実に不思議だ。

ちょっと前までは,毎日10キロのランニングに週末は自転車やバイク,ドライブ,時にはヨットなどを楽しんでいたっけ。子供をキャンプに連れて行ったり,義父母とともに登山をしたりバーベキューをしたり・・・

海がすぐそばにあったので,浜辺の公園を毎日仕事から帰ると筋トレをしてから走っていた。
毎日汗びっしょりになって帰って,すぐにシャワーを浴びて食事・・・。


そんな時代もあったのだ。普通の健康的な時代もつい最近まであったのだ。


自分の中に酒を飲む生活に戻れないという意識自体がやはり少しある。そしてそれは未練たらしく,逆に危険なものに感じる。アルコールへの過剰な幻想を増幅させるような気がするのだ。惨めで,悲惨で,肉体的にもきつかったにも関わらず,アルコールが飲めるということを美化しているように思える。

そこには酒を飲んだ生活の方が良くって,酒を飲まない生活の方が惨めであるという意識が潜在的にある。酒を飲める生活に戻りたいという無意識の欲求があるのではないか。禁酒や断酒という言葉にも,どこかに酒への未練・我慢があるのではないかと思う。


できることなら,飲んでいけないのではなく,飲まない生活を能動的に選択していきたいと思う。
そのように自分の認知を変え,行動を変えていく必要があると思う。


焦らずに,ゆっくりと,毎日を大切にしながら,一歩一歩酒を飲まない生活を選択していきたいと思う。
まずは当面,アルコールから離れることを優先したい。HALTを避けつつ,仲間たちとゆっくり歩もうと思う。


因みにできるかどうかは別の話。まだ自信はやっぱりない;。・・・でも今はそうありたいと思っているってことです^^ 先輩方を見倣いながら,一歩一歩歩みたいと思います。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

by tototo88888 | 2013-07-06 21:28
<< 祈りの山へ 再スタート:できなかったことを始める >>